yfm (1) 

2019年12月。
東京も寒くなってきた☆

yfm (2) 

12月最後のベトナムはダナン。

ドーソンでも,ラオカイでも無く‥

ダナン!!

yfm (16)

ダナン国際空港に到着するや‥
あれ? 勝手にロッテのWifiに繋がっている‥。

前回(1年前)に来てから‥ スマホ変えたのに…
たしか,昨年の6月にここで買ったsimが上手くいかずに‥
設定手順を調べるために 色々とwifiで繋いで 日本語のベトナムSIMサイトをここで調べたのを思い出した。

しかし‥ 今回のベドフォンsimを入れてくれたお姉さんは,まるで日本語が分かるような‥
手早い設定の仕方だ‥。

すぐ繋がった!!

yfm (3)

ベトナムドンは1200万ドン(6万円)くらい残っていたので,両替せずにそのまま滞在先のホテルへ向かう。

しか~~し!!

ダナン国際空港から‥ 市街地まで‥ タクシーの運ちゃんに聞いたら30万ドン(1500円)!!
おいおい‥ いつも10万(500円)~ 高くても12万ドン(600円)だぞ!!!
1年でそんな物価上がったのか? 

13万ドン以上は出さない!! そう言い放つと‥
だったら,それで良いとの事。  汗

私の前を行った 日本人母娘‥ 騙されてなきゃいいけど‥。

yfm (4)


あまり‥ 私の大好きなこの街でボッタくりはして欲しくは無い。

yfm (5)

空港にはちゃんと目安のタクシー代を書いたボードもある。

yfm (6)

結局‥ アットいう間にホテル到着。

ここで チェックインして荷物を預かってもらって…
一休み。
yfm (7)

この日はあいにくの雨の中‥ ダナン彼女とバナ ヒルズへ行く予定だったので‥
彼女へ連絡。 

この雨の中‥ バイクで迎えに来ると言うけれど‥
流石に危険だ。

ただでさえ‥ ベトナムは事故が多いのに。

とりあえず‥ 少し天気の様子を見る事にした。
yfm (9)

その間は‥ ホテルのスパで時間つぶし。

もちろん,ここは健全。 エロはナシ。

yfm (8)

羽田→香港→ダナン と‥ 
飛行機で足が浮腫みまくりだ。

マッサージのお姉さんにソフトタッチでのマッサージをお願いしたけれど‥
気持ち良かった。

yfm (10)

そして‥ サウナと大浴場。
結局 思ったより長居をしてしまった。

yfm (11)

ホテルのフロントのお姉さんに,ダナン彼女の実家へ行きたいので‥ タクシーに交渉してもらう。

yfm (12)

ダナン彼女の家は,バナヒルズから20分くらい。 ホテルから30分くらいの場所だ。

yfm (18)

yfm (13)

ホテルのお姉さんが‥ 交渉してくれて‥
ホテルからダナン彼女の家を通ってバナヒルズまで往復で46万ドン(2300円)で半日チャーター。

4時間オーバーしたら、1時間当たり6万ドン(300円)払うようにと教えられる。

タクシーの運ちゃん。。 そんなんで食べていけるのだろうか?

楽しい楽しいダナンの旅が始まろうとしていた‥