20180112_131030 

2019年6月 初夏の旅。

例年とは違い‥  土日しか休みが取れなかった。
それでも‥ 普段は土曜日も雑用をしているせいか?
久しぶりの連休だ。

土日で何処へ行けるだろう?

今迄‥ 日帰り台北。 日帰り上海。 日帰り香港。 日帰りソウル。

ここまでは経験済みだけれど‥

1泊2日ならもっと遠くへ行ける!!

そう思い‥

候補に挙がったのはベトナム。

ドーソン行こうか? ラオカイ行こうか?
夏だから‥ ビーチ シーズンだから‥ やはり ドーソンだろうか?

とりあえず‥ 1週間前にハノイまでのチケットを購入。

bikini (1)

旅行費節約の為‥
格安航空機。  

そして‥ 昨年のダナン直行便以来の成田空港。

あのベトナム航空で行くダナンは往復でエアチケットが68000円したけれど‥。
格安航空なら‥  ハノイまで6月とはいえ24000円。 爆

前回は7月と言う事もあったけれど‥
それでもハノイまでこの値段は安すぎだ。


bikini (8) 

ちなみに‥ 成田空港までは 我が家から2時間半。
5時過ぎに家を出て‥ 成田行きバスの出ている所まで2キロ‥ 約25分歩いて‥。
そこから2時間の爆睡。

本当に 片道1時間かからない羽田とは大違いだ。


bikini (2)

とりあえず‥ 出発2時間前には成田へ到着。
そして‥ チェックイン! 

が!!

” お客様 申し訳ございませんが パスポートの残存期間が6カ月無いので御搭乗できません! ”

そう チェックイン カウンターのお兄さんが‥

え? 

普通,残存3か月でしょ? 
パスポートの残存が6カ月必要だなんてシンガポールとタイ以外で聞いたこと無いぞ。

しかし‥ ベトナムも6ヶ月必要であった。 泣


いつも電話で旅行会社からチケットを取ることが多く‥
その際,旅行会社の方にパスポートの残存期間3か月ありますか? 
余白2ページありますか? (上海へ行くことがやたら多かったため。)

なんて聞かれるけれど‥

今回はネットで予約。 何の注意もせぬまま‥  号泣

安いLCCのチケットを買えて‥ ラッキー★ と思っても‥
こんな落ちが待っていようとは!

カウンターのお兄さんは、” 日程変更しますか? ”
なんて聞いて来て‥。

私も諦めて‥
” 土曜だし‥ 搭乗まで1時間くらいしか無いし‥ どうしようも無いですよね?”

そう 聞いてみたら‥。

”大丈夫ですよ!! 15分あればVISA取れます。 英語はできますか?”


え? 土曜日でも大使館やってるの?

よく分からないまま‥

神様にすがるかのように‥ 

”どうしたら良いですか?”
と 心は半べそ状態だ。 

もう この時は半ば搭乗をあきらめていたので‥ 藁にでもすがる思いだった。

すると‥
お兄さんから,手続きのハンドアウトを貰い‥

え? 確かにビザ申請手続き15分ってあるけれど‥  
土曜で238米ドルも取られるんかい!! 怒
しかも現地でまた別に手数料25ドル取られるとの事。


トータル 263ドルの出費‥。 
(実際は現地で写真代の2ドルも取られて‥ 総額265ドルだった。)

約29000円弱。 
私のミスとは言え‥ ソープ1回行けたじゃん。。 泣

悔しいが仕方が無い。
パスポートの残存期間が6カ月以上必要だと知らなかった私が一番悪い。

とりあえず‥ 説明書にあるがままスマホからビザ申請。
現地から私の携帯電話に電話がかかって来て‥ 色々と確認される。
そして メールで届いたビザをダウンロード。

すると‥ また現地から電話がかかってきて‥
その後の手続きを丁寧に教えてもらった。

とりあえず‥ 電話の向こうのお姉さん曰く,
メールに届いたビザのPDFをダウンロードして
そのスマホ画面を現地でエージェントに見せてくださいとの事。

最初はソープ代を失って悔しかったけれど‥  落ち着いてよく考えたら‥
土曜日にビザ取れて‥ しかも申請して10分くらい。
エージェントも英語を普通に話せて‥
これって‥ ある意味他の国だったらあり得ない事なので‥
良かったと思うしかない。  

中国だったら15分でビザくれないぞ。 
アメリカなんて大使館は日本の祝日もアメリカの祝日も休みだ。 爆
しかも15分なんて不可能だ。

人生‥ 3か国目のビザ取得がベトナムになろうとは‥
1泊2日だってのにビザ。 笑

これって‥ ビザとったって事は,ベトナムから越境してまたすぐ戻って来るのも可能だ。
(ベトナムは出国してから30日以内にまた入国するにはビザが必要)
と言う事は‥ これも何かの縁だ。 ドーソンへ行くよりも ラオカイと河口(中国)へ行けってこと?かもしれない。 爆


bikini (5)

↑ ベトナムへのチケットを購入する際は必ずチェックしよう。
色々と反省した ハノイ行きであった。


bikini (6)

一応‥ 15分で発行したオンラインビザのおかげで?
ハノイ ノイバイ空港への飛行機に乗ることができた。

そして‥ 現地では私の名前のプラカードならぬ‥
A4用紙に私の名前を印刷した紙を持つ ベド娘が待っていた。

どうやら‥ ビザのエージェント会社のお姉さんらしい。

彼女に手数料の25ドルと ビザ用の顔写真を撮ると言うので… その費用の2ドル,計27ドルを渡す。

そして‥ 待つこと10分。
私のパスポートへベトナムビザのシールが貼られた!!

これで ようやく イミグレーションへ向える!!


bikini (4) 

10か月ぶりに来た ハノイ ノイバイ空港。

前回はハイフォン カットビー空港からドーソンへ行ったっけ。

bikini (7)
いつものように‥

ここでSIMと円をドンへ両替。

ダナンの空港と違って,ハノイの空港は円からの両替レートが良い☆


ーーーー

VISAの問題で色々とあったけれど‥
帰国したら すぐにでも パスポートを更新しよう! と 誓う私であった。

ちなみに‥このパスポートで‥ 10年間に56回も出国スタンプが‥。
8割は仕事だと思うと‥ 何だか切ないな。

20代の頃に比べたら何故か?出国スタンプが3回多いけれど‥

次の新しいパスポートでは
新婚旅行へ行く! 56回以上海外へ行く!
そして‥ 仕事よりプライベートで海外へ行く回数の方が多ければ良いかな♪ 






 ブログランキング・にほんブログ村へ