va (3)

ドーソンからハロン湾へ‥
途中で見舞った惨劇が,このパンク。

町の外れでパンクしてしまい‥。

Google mapで Tire repair ‥ Bike Repair..
Tire shop‥

色々と探しても近くに出てこない。

仕方なく,通り沿いで座っていたおばさんに‥
ベトナム語でパンク修理してくれるところは無いか? 聞いてみた。

va (4)

すると‥ ええ? 隣の隣位の家が‥
バイク修理店だった。 爆

こんな幸運ってあるもんだな。 

va (2)

店主が外出しているらしく‥ 30分待つように言われ‥
待つこと30分。 中のチューブだけではなく,外のタイアも交換した方が良いと教えられ‥
修理してもらう。

修理時間も30分くらい。
タイア交換の料金は60万ドン(3000円)であった。

va (1)

修理後‥ タイア交換してくれたオジサンと,この店を紹介してくれたおばちゃんにお礼を言って‥

後輪を交換して‥ また ハロン湾へとバイクを走らせる。

va (5)

もう‥ この辺になると‥
陸のハロン湾だ。 笑 こんな 山が 所々に合った。

va (6)

そして‥ 海岸沿いを走ると‥

va (7)

右手にはハロン湾が見える。

va (8)

Tuan Chau Islandまでは‥
沖縄の伊計島へ行くような 海中道路が広がる。
案外 風が気持ちが良い‥。

va (9)

この島もまだまだ 色々とリゾートが開発されるようだ。
まるで ドバイの パーム ジェべル アリのようだ。

va (10)

そして・・ どんどんとバイクを走らせる。

va (11)

この島の海岸沿いにはヤシの木

va (12)

向こうには‥ なんじゃこりゃ?

シュヴェリーン城? 
ドイツの古城みたいなのがある‥。
ハロン湾 恐るべし 観光地だ。

va (13)

そして‥ 立ち並ぶコンドミニアム群を探索

va (14)

一体‥ いくらくらいするのだろう?
建設途中のようで草がボーボーだ。
va (15)

ようやく‥ ハロン湾の観光フェリー乗り場へ

va (16)

私もバイクを置いて,乗ろうと思ったら‥。

落雷!!

va (19)

ちょっと‥ 空の天気が危なそうだったので‥
早々にこの地を去ることにした。

va (20)

ハロン湾は‥
乾季に来た方が良い。

va (21)

天気が悪いと‥

va (22)

景色もいまいちであった。
va (23)

一応‥ 8月後半は観光シーズンでは無いようで‥。
やっていない店も多い。

va (24)

そして,ハイフォンへ帰る途中‥。
とうとう 豪雨が!!

va (25)

集中豪雨の中‥
立ち行かなくなり‥
こちらで2時間くらい休ませてくれた。

優しい守衛さんで‥ 休んでいると,水をくれた。
本当に良い人だ。

va (26)

2時間後‥ 道は 川に変わった。

va (27)

とりあえず‥ 雨も落ち着いたので・・
急いでハイフォンへ戻るものの‥

va (28)

また豪雨‥

va (29)

仕方ないので,この日は移動を諦めて‥
帰り道の途中にあった ニャギへチェックイン。

靴もびしょびしょ‥ 服もビショビショ‥。
ハイフォンの友人の所へ夜戻る約束も 果たせなかった。

va (30)

ようやく‥ 20時過ぎに雨はやみ。

va (31)

お店の人が勧める夕飯を食べる。

va (32)

雨が止んだので‥ ハイフォンへ行こうか?
少し迷ったものの‥ 友人が夜のバイクの運転は危ないと言うので‥
やはり この日は 先ほどのホテルへ泊まることにした。

va (33)

そして‥ この日はサッカーを観ながら‥
靴に扇風機を当てて乾かしながら就寝。

va (34)

翌日は‥ 友人の仕事が終わった後,15時頃にハイフォンで会おうと言うので‥。

早朝からまたドーソンへ戻ってしまう私。 爆


 ブログランキング・にほんブログ村へ