qqq (3) 

6月末‥ 2泊3日の上海。

18時45分に羽田を出て‥ 浦東に着いたのは,もう21時近く。
22時過ぎのモノレールでなんとか‥ ホテルへ到着したけれど‥
もう 疲れていて 何もできなかった。

qqq (2)


結局‥ 翌日は仕事で‥ 

帰国日の早朝に 友人と元現地妻と会う時間が少しだけ取れた。

私の友人は‥ 私が中国からフェイドアウトしようとしているのを感づいたのか?
色々と引き止めたいようであった。

信用拡大と各国の金融引き締め。

私が恐れているのはココである。

一応,年初から徐々に中国での仕事割合を減らして行こうと思っていたものの‥
私の中でのトリガーが,ここに来てとうとうやってきただけの事。

米国の長期金利と短期金利のスプレッド。

世界の景気局面は‥ late upswingだという私なりの確信。

特に‥ 我々のような流動性の低い仕事は1つの企業から撤退するだけでも最低1年くらいはかかる。

対外資本を嫌がる‥ ウルサイ日米の資本を嫌がる彼らが‥ 
それでもロクなスキルも持ち合わせていない しょ~もない我々を欲しがるのは‥
技術でも,managementのノウハウでも無く‥

日本の資本が入ることでのドレッシングとブランディング‥
そして,SWAPだ。 安い円金利。 安い調達コスト。
当たり前だが‥ 中小中国企業だけでは邦銀など金を貸さない。
日本でも,モノ好きな人か? バカな金融弱者くらいだろう。

景気がリセッションに入った時,信用収縮したとき‥
キャリートレード解消で,短期的に新興国は売られるのだ。

そして‥ ここまで肥大化してしまった中国は我々も怖い。
しかもリセッション突入したら,かの国は平気で資本流出規制をかける。

グローバル資本市場へのエクスポージャーが少ない分‥
コントロールできる分‥ 他のアジアの国々に比べたら‥ 
中国やヴェトナムは世界的な景気後退局面に強いとも言われているが‥

あくまでもそれは,新興国レベルでの話だ。

20180629_000951

とりあえず‥ 帰りは,ラウンジで食べまくる。 爆
色々と気苦労だけした上海48時間であった。

3月やGWとは違い‥。

やはり,出張だけとなると精神的にしんどい。
蘇州へ行きたい‥ 

-----------------------------------------------------------------------------

一応‥ 明日は朝からヴェトナムへ行きます。
ベトナムでW杯決勝を観る事になりそうです。

W杯決勝… ダントツでフランス勝利予想が多い中‥
私はクロアチアを応援したいと思います。

当初,私の決勝戦の予想はフランスVSブラジルでしたが,
クロアチアがここまで勝ち抜いてきたので‥ 
フランスよりもクロアチアを応援したくなってしまいました。

モドリッチやマンジュキッチは4年後出れるかは分からないので‥
是非とも初優勝して欲しいです。

スーケルやボバンが居た20年前は,こんな選手達が出てくるとは思いませんでした。




 ブログランキング・にほんブログ村へ