今回は風俗ブログではありません。

無錫の観光ブログです。

よくは分かりませんが…
結構 観光の質問を受けたりします。

20180326_070953

これは本格的風俗ブログという訳でもないけれど‥

観光で検索して私のブログへ来られる方が多いです。

何だか‥ 色々と検索して,私のブログへ来てしまったら‥
申し訳ないです。 
元現地妻もそうですが,私の初めて交際した中国女性も蘇州娘でした。
その頃(2004年~2005年)は小姐遊びも知らず‥
新区商業街のシャングリラという日式クラブで浮気する以外は,
蘇州へ行く度に真面目な観光をしておりました。
蘇州の庭園群,虎丘‥ 太湖周遊まで‥ 
色々と蘇州の観光に詳しいのは,当時の彼女が色々と前もって調べてくれて,私の前で発表会でもするかのように 流暢な日本語で蘇州を案内してくれたおかげです。

万人に有益なブログであれば良いのですが‥ 汗
一応,今回だけはエロ要素の無いブログです。

--------------------------------------------------------------------------------

20180326_073007

3月後半,蘇州2日目は上海の友人と無錫観光をした。

ちょっと買い物をしたかったと言うか,とある会社の工場を見たかったのだ。
私の職種を秘密にして‥ 偶然を装って行ってみた。

一般企業だから大丈夫だろう‥ 仲良くなったら相手の経理に身元を明かそう‥ 
そんな感じだった。

20180326_080502

日中関係が悪い時だと,一般企業相手でもそんなことはしないで正攻法でお伺いを立てる方が良い。
公安呼ばれて勝手にスパイと見なされて拘束されたらたまったもんじゃない。

日本の外務省なんて,かの国では助けてくれない。
(別に外務省批判ではありません。複雑な事情でそうせざるを得ないのは分かってます。)

20180326_081615

中国の友人達と会社の上司にだけには何処へ行くのか?
一応きちんと伝えておかないと‥ 敵国とは言わないが,何かあった時に大変だ。

こんな私でも‥ 娘の将来も心配だし,両親だって,祖母だって未だ健在だ。

20180326_084034

そして‥ 好奇心だけで付いて来る上海の友人は‥ 
普段は引き籠りなのに,私と居ると心強いと言う。 どうして?と聞いたら‥
電車賃と御飯代を出してくれるから。 爆

そういう意味で心強いのか?
彼はオトコだが‥ 何だか中国小姐みたいな事を言う。 

20180326_084051

一応 会社だって こんな しょぼい私でも 居ないと回らない‥
うちの代表はボンボンなので,別に会社が無くなっても世間体が悪くなること以外は大して社会的制裁などないだろうけれど‥

それでは,部下達があまりにも可哀そうだ。それに‥ 私を信じてずっと取引をしてくれた顧客たちに対しても多大なる迷惑をかけてしまう。

中国当局に3か月とか,半年とか拘束などされても誰も補償などしてくれない。

20180326_090043

中国での小姐遊びも同じことが言える‥ 
やはり自己責任だ。

公安に捕まっても本望だ!と思えるくらいの 美女とやらなくては。

20180326_085833

一応‥ 私の所用が終わった後は‥
友人への御礼も兼ねて‥ 無錫を観光することにした。

20180326_085849

彼は三国志(ゲームの方らしいけど‥)が好きだと言うので‥
無錫の三国城へ一緒に行くことにした。

とりあえず‥ 私が百度地図で調べると‥ バスで行けるようだ。

20180326_092233

しかし‥ 無錫駅のバス乗り場がよくは分からなかった。
仕方ないので‥ 若い女の子を探して道を聞く‥。

20180326_092416 
しかし‥ 彼女が言った場所は 全くちがく‥
結局,無錫駅の地下を2周回ってしまった。

これだったら‥ ワザワザ無錫駅まで戻らずに‥
見学した工場から地下鉄とバスを2回乗り換えた方が三国城まで早くついたかも知れない。

某セミコンの工場まで地下鉄とタクシーで往復45分,工場見学30分の計1時間15分くらい。
その一方で‥ 無錫駅にて三国城へ行くバス停を探すのに無錫駅の地上半周,地下2周して45分くらいかかったかも。 爆 

こんなんで‥ 早朝無錫へ行ったにも関わらず,バスに乗ったのは昼手前になっていた。


20180326_092820 

そして‥ バスを待つこと15分。

気づくと無錫駅で合計1時間も使ってしまった。 大汗

20180326_093320 

実は‥ 私は無錫へは初めて来た。
サウナはあるのかな? 置屋はあるのかな?

P3160001

バスを乗って外を眺めていると‥ 色々と養生会所系の店舗はあった。

P3160003

また,バスに乗っている間‥ 三国城で検索していると‥
手前の水滸城でバスを降りた方が良いとあったので‥ ここで下車。


P3160007 

とりあえず,水滸城と三国城を両方観光することにした。

P3160009

友人は,日本に来る前に水滸伝のドラマを観たことがあるものと思っていたが‥
彼は三国志は知っているけれど,水滸伝はあまりよく知らないとの事であった。


P3160012 

私の小学校の図書室に横山光輝の水滸伝があったよ!
なんて 話をしていたら‥

それは知らないけれど‥ 横山光輝のアニメ三国志を観たとの事。
そして‥ 彼の三国志のイメージは 三國無双 というゲーム。 

P3160016 

彼は日本に7年居たとはいえ‥ 日中のギャップはやはりある。


P3160023 

水滸城では・・ 子供が芸をして居たり‥


P3160065 

中国人形のショーがあったり‥


P3160024 

中国で放映されたTVドラマのセットが残って居るだけだと思ったら‥
全く違かった。

もう ドラマのセットだったと言うよりも,観光スポット用に作られた感が強い。


P3160033 

館内には食堂もあるし‥

P3160070 

P3160071 

P3160073

御土産だって色々と売っていた。


P3160075 

建物も綺麗だった。


P3160067 

水滸伝をあまり知らない中国人の友人。

P3160069 

横山光輝の水滸伝を四半世紀くらい前に読んだけれど,あまり良く覚えていない日本人


P3160067 

結局‥ 二人ともよく分からない。

P3160064 

しかし,他で来ていた観光客の方々は‥
普通にリアルタイムでこの水滸伝のドラマをTVで見ていた世代のようで‥
皆ハッスルだ。


P3160048

水滸伝を良く知らず‥
梁山泊くらいしか馴染みの無い我々‥

P3160052

一応‥ 水滸伝だから,宋の時代をイメージして色々と建物は建てられたのだろう。

P3160062 

ただ‥ そこは中国。
よく見ると‥ 現代の工具やら,釘やら,木ねじやら‥

P3160063

宋代って‥ 日本じゃ平清盛だろうか?

とりあえず‥ 二人して早々に水滸城から三国城へ移った。 爆


 ブログランキング・にほんブログ村へ