l0611

1月末,映画 ”エゴン・シーレ 死と乙女” を観てきた。

l0614
エゴン・シーレと聞いて 昔観た ジェーン・バーキンが出ていた映画の影響か? 官能的な内容を期待して映画館へ…。 

l0615
内容は思った通り, 妹のヌードデッサンに始まり・・・
クリムトからモデルを譲ってもらい・・・
そのモデルと関係を持ちつつも,別の女性と結婚し・・・
その上,その妻の姉とも関係を持つ・・・
また,ヌードモデルにした未成年との関係まで・・・

これを20代で完遂してしまう凄さ。
l0616

巨匠ピカソだけではなく,多くの芸術家はモデルを犯してから描いた。
1度やったら,女性の内面を全て知ったかのように思うオス猫の高慢が,描かせる何とも言えないメスの表現画。

そこには,利己的欲望が垣間見える。 
フェティシズムに代表される部分に対する自己顕示欲!!

だが・・・
l0613
 
シーレの絵にはまた違ったものがある。

l0617

なんだか,心地良いサイコを感じる。

 l0618

ちなみに, エゴン シーレは,アドルフ ヒトラー と 同時期にウィーン美術アカデミーを受験し 合格した 優秀な芸術家であった。 アドルフ ヒトラーは そこで 不合格となり, 後に 退廃芸術 として この画風を 非難することになる。

l0612

変態,変態を知るとはいかないようだ。 

ふと・・ ゲッペルス が開いた 退廃芸術展 へ思いを寄せた。 

印象派たちが日本の写楽や歌麿,北斎の浮世絵に影響されたのとは違い 
エゴン シーレは日本の春画が大好きだったと言う。

同じ日本人として,春画の画風を現代に上手く引き継げなかったのは何故だろう?

今度,石上阿希さんの著書でも読んでみようと思う。