上海での所用が終わり・・ 2日ばかし 蘇州で自由な日々が。

l0314

2016年国慶節 , 何処へ行っても人が沢山。 家でのんびりして,夕方から舞庁へ行こうと思ったが・・・
朝TVを観ていたら,無性に外へ行きたくなってしまった。

 拙政園 留園 平江路 獅子園 虎丘 山塘街 金鶏湖 寒山寺 北塔
 
気づくと・・ 多くの蘇州観光地は既に行ってしまっていた。
あとは,双塔くらいか? 近くはよく行くので・・ 見えることは見えるが,登ったことは無い。
現地妻に聞いてみると,よく見るのでそれはツマラナイらしい。

結局・・ 以前から興味があった 性風俗博物館のある同里水郷へ行くことになった。

l0315

蘇州駅の北口を出て・・ そこから観光バス会社のある2階へ・・。
チケットを買い。 上海駅北口から,片道1時間をかけて同里へ。

l0316
 同里のバス停からは,小さいオープンバス? みたいなのに乗って水郷まで行く。

l0317
 そして・・ コレが 古鎮同里 の 入口。

国慶節と言うこともあり,かなり混んでいた。

 l0318
チャーシューのような匂いがしてきたが,これは豚足。 やはり… 食べる勇気は無い。

l0319

同里を見まわしたのではあるが・・・。 あれ? 性風俗博物館が無い。
中国の ラスト 秘宝館 が・・ 。  号泣

l0320

現地で聞き込みもしたが,性博物館はもう無くなったとの事。
観光Mapにもその名前は無くなっていた。 正直・・ 何をしに来たのかは分からない。


l0322

観光チケットを買ってしまったので,そこにある 庭やら 博物館やら とりあえずは入ってみる。

l0323
鵜飼だろうか?
l0324

観光地ということもあり,こういう写真を撮る人達がやたら多い。

l0325

そして… 性風俗博物館,中国版 秘宝館が無くなっていたという悲嘆を引きづり ここを去る。

l0326

帰りもバス停まではこのオープンバス。

l0327
 国慶節を祝う街。。  今更だけど,国慶節って何だろう?

ブリタニア百科典によると…  

国慶節とは, 
中華人民共和国の建国記念日で国祭日。 10月1日。中華人民共和国成立の式典が,1949年 10月1日,五・四運動の示威が行われた北京の天安門前広場に約 30万の民衆を集めて催され,毛沢東主席が「中華人民共和国中央人民政府は本日ここに成立した」と宣言して以来,毎年この日を国慶節として祝っている。

とある。 中国人は春と秋に大型連休があって羨ましい。